人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

好奇心旺盛なのに人一倍小心者のsupermarukoが宝探しのために地球の北側へやってきました
by supermaruko1115
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


お買い物

今日は、

Löjtnantenの佳子さんと旦那様が

会員のみ利用できるという量販店へ

買い出しへ行くというので

着いて行かせていただけることになりました。



まずは

朝8時半にお店へお伺いしました。


すでに店内には

コーヒーを飲んで

くつろでいるお客さんがいます。

佳子さんと旦那様を待っている間に

マサリン!

またいただいてしまいました。

下は普通のマサリンなのですが

上にはイチゴが沢山。。

こちらでは本当によく

イチゴが売られています。

イチゴは夏の食べ物で

お菓子なんかに載せると

みんなすごく喜ぶそうです。

お買い物_b0187601_824209.jpg



実はこれ、

始めに食べようとした時は

違っていたんです。

私が写真を撮ろうとすると

佳子さんが

「ちょっと待って!おもしろくしてあげる!」

と何かを持ってきて下さり。。

もともと敷いてあった紙を取って

この下に敷いてあるスウェーデン模様の紙に置き換え

スウェーデンの国旗までさしてくれました。

まさしくスウェーデンのお菓子という

感じがしてきました。



味はというと。。

マサリンだけでもとってもおいしいのですが

このようにイチゴが載っていても

マサリンのアーモンドの風味と

イチゴのみずみずしくて甘い香りが

よく合います。





朝からおいしいお菓子をいただいた後は

量販店での買い物へ

ついて行かせてもらいました。



やはり量販店なので

一つの量が

とても多いです!

これはSENAPです。

バケツのような容器に入れられてる。。

お買い物_b0187601_8333785.jpg




ディルもこんなに売られていました。

こちらの料理には

欠かせないものなので

やはり大きなレストランや食堂などだと

これくらい必要になりそうです。

お買い物_b0187601_836847.jpg




こちらのスーパーなどでは

よく男の子の絵のついた、

タラコチューブを見かけます。

しかしここは量販店です。

タラコチューブもここではこんな風に売られています。

お買い物_b0187601_8392411.jpg





こちらでは乳製品がとてもおいしく

種類も多く

同じロゴの同じ製品でも

脂肪分別にいくつも種類があったりします。


こちらはクレムフレイチェ、

脂肪分の少ないサワークリームです。
お買い物_b0187601_8471479.jpg


ポーチしたサーモンと一緒にいただいたのが

すごくおいしかったのを思い出しました。




これはバターが主で

マーガリンも少し混ざっているようなもので

バターよりも

塗りやすいそうです。
お買い物_b0187601_8495822.jpg


そしてなかなかおいしいそうです。





こちらは

ヨーグルトのようなもので

シリアルなんかと一緒に食べると

おいしいと佳子さんが教えて下さいました。
お買い物_b0187601_8534254.jpg


なんと真ん中のは

ビフィズス菌が入っているから

「onaka(お腹)」らしいです!






木のフォークやスプーンも

たくさん売られていました。

食事道具の素材が木というだけで

料理がおいしく感じられそうなのは

私だけでしょうか。
お買い物_b0187601_8555762.jpg


ハイジに出てきそうです。





そしてこちらは

反射していて見にくいのですが

中にはトナカイやラム、ヘラジカなどが入っています。

お買い物_b0187601_8585215.jpg


左下のお肉は

小さいトナカイのもので高級品なのだそうです。

高級品というからには

お肉もやわらかくておいしいんだろうなぁ。。

妄想が始まります。



右の段ボールに入っている大きなお肉は

ヘラジカだそうです。


手前のお肉などに、

動物注意の標識みたいなシールが貼ってあるのが

おもしろいです。



こちらは

スウェーデンのお菓子

「ペッパーカーカ」、

ジンジャークッキーです。

お買い物_b0187601_923814.jpg


クリスマスなど、冬などによく食べられるそうです。






ベリー類も豊富です。

特にイチゴはどこのスーパーでも

てんこもりになって売られています。

お買い物_b0187601_932717.jpg


スウェーデンでは

ミートボールにもリンゴンベリージャムをつけて食べるし

外にも野生のブルーベリーがたくさん生えているし、

日本よりもずっとベリー類が身近な存在なのかもしれません。





これは何かというと

セロリの根っこです。

お買い物_b0187601_942976.jpg


たしかにセロリの香りがしました。

根菜類もたくさんあり、

グラタンなどにするとおいしいんだとか。。012.gif


佳子さんが教えて下さったのですが

こちらでは料理にお砂糖を入れず

サラダにザクロやマンゴーを入れたりという使い方も

多いんだそうです。

この間、

サケとピンクグレープフルーツの組み合わせを

召し上がられたそうなのですが

なかなかおいしかったそうです016.gif

日本ではそのような組み合わせを

見ることは少ないですが

すごく合いそうな気がします。

先ほどのミートボールにしても、

しょっぱい料理に甘いフルーツやジャム。。と

始めは少し意外でしたが

食べていくと

逆に甘いソースがないと

物タ入りないと感じてしまうのです。




佳子さんと旦那様のお買い物に

ついて歩かせていただいた後は

また一度お店に戻り

この間食べてとても気に入ったプリンセストータを

またいただいてしまいました。
お買い物_b0187601_15424328.jpg



うーん。。012.gif

このマジパンのシャリシャリした感じが

好きです。

スウェーデンを去る前に

Löjtnantenさんのプリンセストータの味を

しっかりと胸にかみしめながら

いただきました。




一週間弱のスウェーデン滞在で

Löjtnantenさんには

三度も通わせていただきました。

ここで佳子さんのような方が

パン屋さんを経営して

頑張っておられるということ、

スウェーデンの食材についてなど、

色々なことを教えていただきました。

本当に沢山ご親切にしていただき、

ありがとうございました。
by supermaruko1115 | 2009-06-19 09:38 | スウェーデン 食べ物編
<< マクロビオティック ピッティパンナ >>