人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

好奇心旺盛なのに人一倍小心者のsupermarukoが宝探しのために地球の北側へやってきました
by supermaruko1115
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


“ハンギキョート”への道②〜あの味を再現〜

今年の6月。

視察旅行で行った3カ国めの国、

アイスランド。

アイスランドは

ガイドブックなどで

情報を探してみても

情報量がとっても少ないので

とにかくまずは行ってみよう!

と行ってみました。

おもしろそうなものは

何でも食べてみようの精神で

見つけたおいしいものが

羊のハム“ハンギキョート”でした。

スーパーで何気なく買ったサンドイッチだったのですが

スモークのかなり強く効いたハムと

卵サラダベースの豆サラダがぴったり。

“ハンギキョート”への道②〜あの味を再現〜_b0187601_2152654.jpg
“ハンギキョート”への道②〜あの味を再現〜_b0187601_2153528.jpg


とってもおいしくって

これを再現しよう!

とハンギキョートへの道が始まりました。

まずは羊のハムを作るために

羊肉が必要です。

前回のブログ記事の

松山農場さんから

屠殺したばかりの羊肉を分けてもらいました。

北海道といえばジンギスカンですが

出回っている羊肉で

国産のものは非常に少なく

しかも生の羊肉は

かなり希少で貴重なのです。

屠殺したての羊肉を

ブロインリンゲンへ持っていき

早速羊のハムを作ってもらいました。

ハムを作った時の羊肉ではありませんが

生の羊肉は

こんな感じです。

“ハンギキョート”への道②〜あの味を再現〜_b0187601_21352849.jpg


マリオさんから画像を借りました。

赤々していて

おいしそう。

脂身もちょうど良さそうです。

ブロインリンゲンの楢崎さんも

屠殺したばかりの羊でハムを作るのは

初めてのよう。

楢崎さんは本場ドイツでハム・ソーセージ作りを修業し

マイスターも取得しています。

“ハンギキョート”への道②〜あの味を再現〜_b0187601_21393067.jpg


まだかな、もうそろそろかな、

と毎日首を長くして楽しみにしていたら

約20日かかり

やっとできましたーー!

これは先週見せてもらった時に写した写真です。

“ハンギキョート”への道②〜あの味を再現〜_b0187601_21132322.jpg


ころんとしたハムが

二つぶらりと吊るされていました。

何ともいえません012.gif

そして昨日、

パッケージングされたハムが

事務所に届きました。

“ハンギキョート”への道②〜あの味を再現〜_b0187601_21144420.jpg


色鮮やかです。

ブロインリンゲンで売られているハムより

ちょっと厚めにカットしてもらいました。



待ちに待った今日。

念願の、ハンギキョートのサンドイッチを

マリオさんが再現してくれました。

まずは豆サラダ。

“ハンギキョート”への道②〜あの味を再現〜_b0187601_21163896.jpg


ベースは

卵サラダ。

スメタナやポテトも入っているそうです。

豆の食感がいい具合。


これがハンギキョートです。

“ハンギキョート”への道②〜あの味を再現〜_b0187601_21184090.jpg


上にのってるのは

ミントです。

そいえばアイルランドでもまたラムを食べた時は

たっぷりのミントソースがついてきていました。

ミントソースを贅沢にかけて食べるラムも

おいしかったなぁ〜。

一緒のお皿にのっているのは

ブルーチーズです。



ついに試食の時です。

ハンギキョートのサンドイッチです010.gif010.gif

“ハンギキョート”への道②〜あの味を再現〜_b0187601_21213623.jpg


わくわくしながら

口に運びます。

アイスランドで食べたあの味が

蘇ってきました。

羊のハムは

噛めば噛むほど

しっかり羊の味がしてきます。

やっぱり合うなぁこのコンビ。

ブルクベーカリーのパン、

「ブルクライヤー」とも

相性ぴったり。

どうもありがとうございました。



ハンギキョートのサンドイッチの他に

サーモンも。

“ハンギキョート”への道②〜あの味を再現〜_b0187601_2141916.jpg


スメタナをかけていただきました。

やわらかくて優しい味です。


パンの籠には

ブルクのブルクライヤーと

プンパニッケルやクネッケ。

“ハンギキョート”への道②〜あの味を再現〜_b0187601_21422388.jpg


籠に入ってるだけでおいしそう。



アイスランドのハンギキョートと、

ディルののったサーモンは北欧。

まさに北方圏ショップKaiの

北方圏ランチでした。
by supermaruko1115 | 2009-10-27 22:11 | 北方圏の食べ物 in 日本
<< ベリートマト “ハンギキョート”への道①〜松... >>