人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

好奇心旺盛なのに人一倍小心者のsupermarukoが宝探しのために地球の北側へやってきました
by supermaruko1115
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


“ハンギキョート”への道①〜松山農場〜

今日のお昼

念願の羊のハム“ハンギキョート”を

いただきました。

ハンギキョートはアイスランドの伝統的な料理で

今年の6月、アイスランドへ行った時に

初めて食べました。

私が食べたのはハンギキョートのサンドイッチ。

スモークが強く効いた羊のハムと

豆サラダとの相性がすごく良くてびっくり。

視察旅行では色々おいしいものを食べましたが

ハンギキョートのサンドイッチは

その中でもトップクラスでした。

帰ってきてからこれを再現しよう!と羊のハムを探すも

なかなかありません。

じゃあハムから作ろう!と

思い起こすは今年の四月。

美深町にある“松山牧場”の

白樺樹液祭へ行ってきました。

松山農場は道内でも屈指の大きな羊牧場です。

松山農場のある美深町の仁宇布地区は

降雪量の多い地域なのですが

私たちが行った4月中旬過ぎも

まだ雪が残っていました。

“ハンギキョート”への道①〜松山農場〜_b0187601_2014795.jpg


白樺樹液祭では

樹液を使ったコーヒーやカレーなど

「樹液」を楽しめるだけでなく

羊のソーセージや、チーズなど

美深に根ざしたおいしいものも

たくさんありました。

「カムイノミ(山の神に感謝するアイヌの神事)」という

アイヌの人達による儀式を見ることもできます。



松山農場では

乳用種や肉用種など約300頭の

羊を飼っています。

なんと羊の乳は

全部手絞りというからびっくりです。


樹液祭へ行った時

羊を見せてもらいました。

“ハンギキョート”への道①〜松山農場〜_b0187601_2095268.jpg


なんだか

すごいカメラ目線です。



松山農場では

羊のミルクでヨーグルトやアイスなど

色んな製品を作っていますが

そんな羊もミルクを飲んでいます。

“ハンギキョート”への道①〜松山農場〜_b0187601_20152196.jpg


ちっちゃくて

ぬいぐるみみたいでした010.gif


そして行ったとき

羊たちは並んでミルクをしぼってもらっていました。

羊のおしりがたくさん!!

“ハンギキョート”への道①〜松山農場〜_b0187601_2017426.jpg


貴重なショットです。


前から見ると

こんな感じです。

“ハンギキョート”への道①〜松山農場〜_b0187601_2047408.jpg


ねぇねぇちょっと聞いてよ奥さん、

なんて羊たちが

世間話していました。




おまけですが

白樺樹液祭の帰り道

道路でキタキツネの子供と遭遇しました。

“ハンギキョート”への道①〜松山農場〜_b0187601_20213969.jpg


まだ何だかあどけなかったです。


これが今年の4月のこと。

そうして松山農場の羊たちを

後にしたのでした。
by supermaruko1115 | 2009-10-27 20:41 | 北方圏の食べ物 in 日本
<< “ハンギキョート”への道②〜あ... 北欧式ランチ >>